2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すーめろ⑤

次。 水を飲んで復活し、街へ走る。 なんとか間に合いセリヌンティウスと再会。涙をうかべて メ:ワシは途中で一度、悪い夢をみたし殴ってくれ。さもないと抱擁の資格もない。 察したセリヌンティウスは首肯し殴る。 セ:メロス、ワシを殴れ。ワシも一度だけ…

すーめろ④

次。 村を出て走る。ある程度走ると、まあ余裕で間に合うっしょとのんきに歩き出す。 全行程の半分くらいまできてからの濁流&山賊。自分の不幸を嘆きながらなんとか難を逃れる。そこで精根尽き果て動けなくなり長い一人語り。 メ:友を欺く気なんかないし。…

すーめろ③

次。 メロスは村に帰る。へろへろの様子を見て心配する妹になんでもない、街に用事を残して来たからはよ結婚式しよと準備を始める。そして相手の家にも行き、無理やり明日に式を行うことを承諾させる。 翌日の結婚式。わいわいと。メロスにはこのままここに…

すーめろ②

次。 王とのアーギュメント。 王:人間は私欲のかたまり。ワシかて平和を望んどる。 メ:(嘲笑)罪のない人を殺してなにが平和だ! 王:お前の心も見える、殺される時に泣いて詫びても聞かんよ? メ:うぬぼれろ!死ぬ覚悟はできている。ただ…妹の結婚式が…

すーめろ① (全6回)

2月はメロスの季節である。 走れメロス。ギリシャ神話とシラーの詩をベースとした、いわずと知れた太宰治のやつ。だれしも一度は読んだり読まされたりしたものであろう。 どのような印象を持っているだろうか。一般的な印象は、一本気な勇者メロスが人の心を…