2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いさい

正月には、北野天満宮&シモガモ神社へ詣でる。 そこでは必ずエマ等々を鑑賞することにしている。 平々凡々の中に時折、すばらしいものがあるからだ。 み シンプルながら見事にヘビ感を表現している。

忠さん

ライト兄弟が何した人らかというのは皆知っている。 しかし二宮忠八となると誰やねんとなるであろう。NHKのコント番組『LIFE』を見ているとワンコーナーで紹介されていた(若干嘲笑的に)ので思い出し、書き記す。 1866年、愛媛県の商家に生まれる。12…

醒睡笑 56

夜が更ける頃。少年はかねてより思いつることをなそうとしていた。 こっそり部屋を抜け出し、足音を殺しながら階段を下りた。両親が寝静まるタイミングを待っていたためばれる心配はない。 庭へ出て、物干し竿を盗むと空へ向けておもむろに振り回し始めた。 …

うどんおでんだし①

“どん語” とはもちろん“どん様”こと岡田アキノブ氏(ex阪神、オリックス)の独特な言い回しの事を言う。聞く人間に対し高い洞察力を要求する言語である。 例:そら(どんでんが使ってるから)そう(どん語になる)よ などと行間を各自で補って解釈する必要があるの…

9/1 個性ってなんだろうか

個性ってなんだろうか。 ブログにはじまり、mixi、facebook、ツイッターと個人が対外で情報を発信するツールは増えた。しかしながら、有名人でもない限り、波乱万丈な人生を送っていない限り、平凡な人々の日常なんて誰が興味あんねんということばかりである…