2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

yukichi3

個々人が実学を修め、身の独立をはかる。そしたらば国家も自ずと独立できるとな。 ゆきちの言葉を続けよう。 “世の中で哀れみ、憎むべきものは無知文盲だ。知恵のないのをこじらすと恥知らずになる。自分が無知文盲だから貧乏なのに反省もせず金持ちをうらむ…

yukichi2

ではユキチのいう学問とはなんぞや? “学問とは難しい古文をよんだり和歌や詩など実用性のないことをやれということやない(もちろん、こういうのも人の心をたのしましたりするもんやがね)。 中略 こういう実用性のないものはまあおいといて、まずやるべきは…

yukichi

福沢諭吉といえばお札である。 学問のすすめといえば『天は人の上に人を造らず~』というのはすらすらと出てくるであろうが、その続きを知らんということはままあるのではないか。 ひらたく続けると “天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずっていうけ…

spend

引越し完了とともに10年ぶりくらいのひどい風邪にかかり寝込む。 5年半住んだ家をひきはらった。 途中より管理会社が入り融通がきかなくなり、がっつり修繕費を取られた。 前回の退去時は、家主さんと直交渉であったので、退去にかかる費用はゼロであった。 …