2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

momotaro

ももたろ とは日本人のソウルストーリーである。 しかしながら芥川かかれば鬼畜となる。 彼によれば鬼は元来、享楽的なものであり、鬼が島でのんびり平和に暮らしていたそうな。 そこへももたろが一念発起して退治に行くと言い出した。 じいさんばあさんは放…

コレクティブ

コレクティブハウスというものがあるらしい。 共同の食堂等をもちつつ、トイレなどは個々になっている集合住宅とのこと。昔の下宿+αみたいなものか。 今後、単身の高齢者が増える中で、新たな選択肢になるようだ。 時代は、旧来の「イエ」からの解放、個々人…

yukichi5

自由とは権利であるが責任という義務を伴う。 至極当たり前のことであるが、それをわきまえない人は多い。ユキチの言葉。 “人は生まれつき自由なんやが、分限を知らんとわがままになりがち。分限とは天の道理に基づき他人の害になることをしないということよ…

yukichi4

ばかの罪は続く。 “ばかな民を抑えるには力あるのみ。『愚民の上に苛政あり』 これは政府のせいではなくばかな民が自分で招いたものだ。 逆に言えば、良い民の上には良い政府があるっちゅうこと。” 先の選挙での投票率はお察しであった。 投票していない人間…