yukichi

福沢諭吉といえばお札である。

学問のすすめといえば『天は人の上に人を造らず~』というのはすらすらと出てくるであろうが、その続きを知らんということはままあるのではないか。

ひらたく続けると

“天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずっていうけど

世間を見渡してみたら賢いのもアホも貧乏も金持ちもいろいろおる

この違いはなんでできるのか。

~中略~

そのもとを見ていくとその人に学問があるかないかによって違いはできており、生まれつき差があるわけではない。”

と続く。

人間は平等とただ説いただけと曲解されがちだが、そうではない。

平等っていうけど、現実違うよね、それは学問の差だよ

というのが正しいとらえかただろう。

 

つづく