yukichi3

個々人が実学を修め、身の独立をはかる。そしたらば国家も自ずと独立できるとな。

 

ゆきちの言葉を続けよう。

“世の中で哀れみ、憎むべきものは無知文盲だ。知恵のないのをこじらすと恥知らずになる。自分が無知文盲だから貧乏なのに反省もせず金持ちをうらむ。”

 

なかなかに辛辣であるが同感する。もちろん、全ての人に門戸が等しく開かれているわけではないというの(開放階級の幻想)を踏まえた上で。

勉強しなければ成績はあがらんし、やせたければやせることをしないといけないのもわかっていない。

生まれ持った資質によって努力しなければならない量は変わるけれども努力しないといけないのは誰しもそうなのである。それを考慮して人をうらやめとな。

 

つづく