kaigi②

会議とはいろんな人の思惑をあわせるもの。

70数年前

陸海軍の思惑はそらもうずれていってた。

 

そもそも構造がややこしい。

軍政(予算など)は陸軍省海軍省

統帥(用兵とか作戦立案など)は参謀本部と軍令部に

 

陸軍省参謀本部はざっくり陸軍どうし

海軍省と軍令部はざっくり海軍どうし

すりあわせはできるが陸海となるともう合わん。

陸軍は対露で大陸いくよ

海軍は対米で海洋でるよ

そらもうばらばらでさあ。

 

内閣総理大臣というのが今ほど権限がないというのも問題で。

総理大臣が各大臣を罷免できない上に閣内不一致なら総辞職っていうさま。

つまり陸海軍が気に入らんとなれば組閣に対しても影響を与えうるという。

 

結果として内閣-陸-海という並立の3極構造でまとまるかいとなって

まとまらなかっていろいろとしっちゃかめっちゃかになったと。